貸出キットについて

貸出キットは、戦傷病者とそのご家族等の戦中・戦後の労苦を理解していただくために当館の常設展示の内容をコンパクトにまとめた貸出用の展示キットです。
内容につきましては、下記「貸出キット内容紹介」よりご覧になれます。

貸出キット内容紹介

貸出手続きについて

申請者

資料の貸出を申請できる者は、原則として国⼜は地⽅公共団体及び公益法⼈⼜はこれに準ずる団体に限ります。
これに該当しない団体で貸出を希望される場合には、一度ご相談下さい。

貸出までの流れ

01.貸出状況の確認(仮予約)
ご希望の貸出キットと利用期間が決定しましたら、まずは当館にご連絡ください。
利用期間は原則として2週間(宅配に係る日時を除く)とします。
02.貸出費用について
貸出料は無料ですが、往復の運送費は、申請者のご負担になります。
営利目的の貸出は行っておりません。
詳しい運送費は「ヤマト地方別運送費一覧」をご覧ください。
03.貸出方法の選択
貸出方法には、「当館に直接来館」、又は、「運送会社の利用」となります。
「運送会社の利用」の場合、当館からはヤマト運輸での着払いにて発送致します。
04.貸出申請書の提出(予約の確定)

所定の申請書に必要事項をご記入のうえメール(yoyaku@shokeikan.go.jp)またはFAXにてお送りください。内容を確認し問題が無ければ連絡をしますので、申請書に代表者印を押印のうえ郵送してください。
貸出申請書を受領後、貸出許可書をお送りします。
なお、申請書に記載した目的以外には使用しないでください。
貸出申請書につきましては、下記よりダウンロードしてください。

貸出キット貸出申請書ダウンロード

貸出条件について

  1. 貸出キットは、申請者が責任をもって保管すること。管理方法については、当館の指示に従うこと。
  2. 貸出キットを亡失、破損した場合は、その損害額を弁償すること。
  3. 申請書に記載した目的以外に使用しないこと。
  4. 貸出キットの撮影、模写、複製、印刷物掲載等を行うときには、事前に資料撮影等申請書を提出し、しょうけい館事務局長の許可を得ること。
  5. 貸出条件に違反した場合は、速やかに貸出キットを返却すること。この場合に生じた損害に対して、当館はその責を負わないものとする。
  6. 貸出期間中に貸出期間の延長を希望する場合は、別途貸出申請書を提出し、当館の許可を得ること。

報告書の提出について

貸出キットの返却後、実施報告書を提出すること。実施報告書には利用状況の写真、アンケート結果等を添付すること(書式自由)。

お問い合わせ

しょうけい館(戦傷病者史料館)事務局
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-11-5 グリーンオーク九段2階
Tel:03(3234)7821 Fax:03(3234)7826

Related Contents

団体見学・貸出ツール