戦傷病者の記録

戦傷病者データベースの作成と公開についてのお願い

 当館では、戦傷病者の方々の労苦を後世に伝えるため、戦傷病に関する情報を収集し、戦傷病者データベースを作成して公開する準備を進めています。
 つきましては、皆様のご理解をいただいた上で、ぜひともご協力をいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

01作成の趣旨

 戦争を知る世代の方々が近年ますます少なくなられる中、<戦争で傷病を負う>ということが具体的にはどのような体験なのか、ということを知る機会が次第に失われています。
 そこで、当館では、戦傷病者の方々の労苦の原点となった受傷の事実について戦傷病者データベースを作成し、後世に伝えていきたいと考えています。

02 公開の方法

 頂いた情報をデータベース化し、館内の情報検索端末で検索・閲覧できるように致します。

03基礎資料の作成について

 「戦傷病者データベース記録票」を印刷してご記入下さい。わかる範囲で結構です。記入者は、戦傷病者ご本人でなくても構いません。その場合は「情報提供者の氏名」と「戦傷病者との続柄」に記入者の情報をご記入下さい。
*印の部分は、データベースの作成にあたって重要な部分ですので、できれば必ずご記入下さい。

04公開にあたってのご承認のお願い

 上記3でご記入いただいた情報のうち、来館者に対して公開する情報は、次の9項目のみ(「戦傷病者データベース記録票」では□で囲んだ項目)です。

・戦傷病者の氏名
・入営年月日
・受傷(病)年月日
・生年(没年)
・元の身分
・受傷(病)地
・出身地
・配偶者の氏名
・受傷(病)部位

 ご承認いただける方は、「戦傷病者データベース記録票」最下段の“データベース公開の可否”欄の「可(公開してもよい)」に、承認いただけない方は同欄の「否(希望しない)」 に丸印をつけて下さい。

 なお、情報提供者のご住所や電話番号など個人情報一般に関する項目については、当館で管理し、館業務以外の目的に使用することはありません。
 大変お手数をおかけしますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

戦傷病者データベース記録票

こちらをダウンロードして印刷記入お願いします。

問い合わせ・各資料送付先

しょうけい館(戦傷病者史料館)事務局
〒102-0073
東京都千代田区九段北1-11-5 グリーンオーク九段2階
Tel:03(3234)7821 Fax:03(3234)7826
Url:www.shokeikan.go.jp

Related Contents

お問い合わせ