しょうけい館では、戦傷病者とそのご家族の戦中・戦後の労苦を広く知っていただくために、常設展示の内容をコンパクトにまとめたパネルを貸出しています。昨年10月の移転に伴い、常設展示の内容を一部新しくして、戦争を知らない世代の人たちにも分かるようなかたちで紹介しています。戦傷病者の体験を中心に、当時の時代背景等の解説文、統計グラフ、展示資料の画像を分かりやすくまとめていますので、学校の歴史の授業や平和関連のイベントにご利用いただくことができます。
 また、体験用の義手や義足、当館で収録した戦傷病者とそのご家族の証言映像DVDの貸出しも行っています。パネルと合わせて活用いただくことで、戦傷病者の労苦を深く知ることができます。

 貸出しを希望される場合は貸出キットのご案内からお申込みください。

貸出キットの内容
・①パネル15枚セット
 常設展示の内容をコンパクトにまとめたセットです。小スペースの展示にも適しています。
・②パネル30枚セット
 常設展示の内容が十分に分かるセットです。展示資料の画像と解説が充実しており、当時の社会背景や戦傷病者の労苦がより理解できます。大きな会場での展示に適しています。
・③実物資料(レプリカ)
 戦傷病者が実際に使っていたものと同じモデルの義手と義足です。この義手と義足は触れることができるため、その重さや構造について知ることができます。
・④証言映像
 戦傷病者とそのご家族の証言を収録した映像です、およそ200本ほどの映像を収録してきました。腕を怪我した人の話、病気に罹った人の話など、さまざまな種類の映像があります。証言映像はDVDでの貸出しを行っていますのでご希望に合わせた内容をご提示いたします。詳しくは証言映像DVD貸出のご案内をご参照ください。

貸出パネルの例






実物資料(レプリカ)の義手と義足



大きさ タテ50㎝×ヨコ10㎝
重 さ 約800g


大きさ タテ84㎝×ヨコ25㎝
重 さ 約3㎏
Related Contents

2024年