S35-1頭部損傷の夫を支えて(20分25秒)

南方の戦闘で顔面投下爆弾破片創となる。千葉陸軍病院で義眼・義歯を挿入。頬部貫通のため上下の歯と舌を損傷。歯は奥歯のみ。昭和21年退院。視力回復せず就職しても仕事は手伝い程度。昭和22年、姉の紹介で結婚。昭和27年春、左官業に戻るが、視力不足のため壁の下塗程度。てんかんの発作を起こして何度も自殺を図った。田畑の作業は全て妻がこなした。77歳で他界。最後までてんかんと頭痛に苦しめられた。

S35-2不自由さを胸に秘めて(18分29秒)

昭和14年、国鉄に勤務。陸軍へ入営。昭和20年、中国湖南省の戦闘にて受傷。眉間から右耳下にかけて貫通銃創。右眼は明暗のみ、右耳は聞こえない状態のため、銃を撃つことはできなかった。その翌月に終戦。上海で武装解除。昭和21年3月、博多から実家へ帰った。国鉄に復職。昭和25年親戚の紹介で結婚。右眼・右耳のことと傷痍軍人であることを隠して結婚。右眼は7~8年前に失明。

S35-3開墾・切り開いた人生 ~小学校教員から軍人の妻へ~(19分23秒)

昭和18年ニューギニアにて米軍の艦砲射撃で右腕を負傷。内地還送の後、宮崎県都城で現場復帰。落下傘部隊の訓練を受けて沖縄に向かう準備をしていた時に終戦。「終生夫に従うこと」と有無を言わせない厳格な夫。右腕負傷の後遺症として右腕の完全な屈伸不能と痺れがあった。93歳で右足首に悪性腫瘍ができて切断。義足を装着。装具士に90歳以上では初めてだと言われた。戦争については一切言いたがらなかった。

S35-4戦病の夫に代わって~戦中・戦後の開拓人生~(20分55秒)

昭和12年、関東軍として北支事変に参加。従軍中、胸部疾患(肺結核)となり内地還送。除隊後、内原の満蒙開拓団で訓練を受ける。昭和17年に結婚。満州で開拓団として従事。昭和20年奉天で再召集、終戦。昭和21年に夫婦で引揚。現在地を鍬一つで開拓。肺結核の後遺症として睾丸切除。昭和30年頃、結核菌が転移し再除去。右の腎臓にも転移し切除。昭和40年代に恩給請求。恩給のおかげで生活も楽になった。

S35-5夫の両脚となって共に歩んだ人生(23分44秒)

昭和18年満蒙開拓青少年義勇軍に入所。満洲の戦闘訓練で凍傷。右脚関節切断、左脚下腿切断となる。茨城県で入院中に終戦。恩給申請で父に背負われて区役所へ行くも罵倒され申請を断念。家業のクリーニング店を経営。両足義足を隠して運転免許取得。昭和43年「夫の足になりたい」と結婚。夫は製造会社に就職。業務用エレベーターが頭上に落下。脊髄の圧迫骨折で重傷を負い退職。入院した病院で恩給請求により認定される。

S35-6兄嫁と結婚してつかんだ幸せ(19分28秒)

昭和20年米軍との銃撃戦で右大腿部盲管銃創となる。米兵に救助され野戦病院に収容。傷口から膿と血が出るため、毎日ガーゼを交換。昭和26年結婚。妻は戦死した兄の嫁。妻が営んだせんべい屋を手伝った。昭和40年恩給申請したが、外地に行った記録がないため恩給対象とならなかった。傷口の治療時、親指の爪大の破片が2個出てきた。米国大使館で調べてもらった結果、野戦病院にいた事実が証明され傷痍軍人に認定。

Related Contents

団体見学・貸出ツール