平成29年6月6日(火)~7月17日(月)まで、1階にて第16回ミニ展示「新着寄贈資料展」を開催しています。出展資料の寄贈者である武田豊さんは、16歳で陸軍に志願入隊し、満州へ出征。実戦を経験することなく、終戦を迎えますが、その後すぐにソ連軍に拘束されました。シベリア行きは免れましたが、満州での強制労働中に材木の破片が右目に刺さり、復員後、病院にて右目を摘出し、失明となりました。戦後は、役所で引揚者の援護や、戦没者の遺骨を遺族へ受け渡す仕事に就き、その仕事を通して、生きて帰ってきたことを実感、感謝し、障害を克服して生きる道を見出しました。現在は、後世に平和の大切さを伝えるため、語り部として活動されています。
 今回新たに寄贈された資料は、武田さんの義眼5点です。昭和55年~平成20年まで使っていた義眼は、歳を重ねるごとに形が変化しています。どのように変化しているのかは、ぜひミニ展イベントに参加して、実際に触って確かめてみてください。

また、ミニ展示開催期間中毎日、11時・13時・16時~武田豊さんの証言映像を上映しています。
こちらもぜひご覧ください。

ミニ展関連イベント

戦傷病者のお話を聞いてみよう!

 資料寄贈者の武田豊さんに、ご自身の体験や資料についてお話しいただきます。
戦傷病者のお話を直接聞くことができる貴重な機会です。
開催日時:6月18日(日)① 11:00~ ② 14:00~
開催場所:しょうけい館1階 ミニ展示前
当日参加自由・無料


本物の義眼を触ってみよう!

 学芸員の解説とともに、武田豊さんが寄贈された義眼を触ることができます。
開催日時:6月24日(土)・7月9日(日)14:00~14:30
開催場所:しょうけい館1階 ミニ展示前
当日参加自由・無料

Related Contents

2017年